1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. おはよう日本 関東甲信越
  4. 簡単!大人カワイイ折り紙 作って楽しく もらってうれしい!

簡単!大人カワイイ折り紙 作って楽しく もらってうれしい!

  • 2023年3月17日

卒業や入学、就職に転勤…。
メッセージカードやお祝いなどを包むのに欠かせないのが、ポチ袋や一言添える一筆せん。
ペーパークラフト作家のたかはしななさんが、たった1枚の紙からステキに手作りできる方法を伝授します。
紙を1枚用意して、贈る相手のことを考えながら、一緒に折ってみませんか?

大人かわいい世界を折る!ペーパークラフト作家 たかはしななさん

折り紙とかわいいイラストを組み合わせた作品が人気。ペーパークラフト作家のたかはしななさん。
一枚の紙から立体的な花々や動物など、大人かわいい世界を創りだしています。
もらってうれしい、作っていても楽しいがモットーです。

羽ばたく鳥に 気持ちをのせて~鳥のメッセージカード~

まずは、一筆せんを使ってアレンジした鳥のメッセージカードを作ります。

用意するもの:一筆せん・ペン・はさみ

たかはし
さん

用意する紙は、一筆せん1枚だけ。お好みの紙を縦長に切って使ってもOKです。
長方形の紙の下半分を正方形の形にし、そこを鳥に折ります。
本当に簡単ですよ。

●鳥のメッセージカードの作り方

上村
リポーター

本当に簡単で、かわいらしく仕上がってうれしいです。
羽の長さを変えると鳥の種類が変わるんですね。わたしは、クジャクにしてみました。
羽にちょっと模様を描いて、相手のことを思いながら、メッセージを書いて贈りたいと思います。

折り紙1枚で作る お花咲くポチ袋

続いては、折り紙でつくる花咲くポチ袋。いろいろな柄や色の折り紙で楽しんでみてください。

用意するもの:折り紙・ペン・はさみ

●花のポチ袋の作り方

上村リポーター作のポチ袋

 

1枚の紙だけで、花と葉まで作れて感動しました。ペンで模様を描いていくと立体的になりますね。
楽しく折れました!かわいらしく仕上がってプレゼントしても喜ばれそう。

 

花びらは、はさみで好きな形に切ったり、アレンジが可能ですよ。
メッセージカードやお札も入るサイズに作ってあります。
わたしは、相手の好みの色や柄を考えながら選んで「喜んでくれるとうれしいな~」という気持ちで作っています。

ページトップに戻る