1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. 首都高羽田線 高速大師橋 架け替えで通行止めも 初の工法を動画で

首都高羽田線 高速大師橋 架け替えで通行止めも 初の工法を動画で

  • 2023年5月17日

老朽化に伴う橋の架け替え工事で首都高速道路の1号羽田線は5月27日から2週間、通行止めになになります。首都高速道路会社は、渋滞の回避に協力するよう呼びかけています。架け替える新たな「高速大師橋」や工法の動画のほか、老朽化対策の工事計画などについてまとめました。

首都高 建設から50年以上の区間が3割に

首都高速道路は都心部の道路整備は一区切りした一方、既存の路線の老朽化が深刻さを増していて、建設から50年以上が経過した区間は総延長327キロのうち3割にあたる97キロにのぼっています。

「高速大師橋」架け替えの方法は

多摩川にかかる首都高速道路の「高速大師橋」は開通から50年以上がたって老朽化による損傷が1200か所以上確認され、新しい橋への架け替えが予定されています。

今回の工事では、今の橋の車を通行させたまま新しい橋を隣で造り、その後、スライドさせるようにまるごと交換する首都高では初めての工法がとられていて、新しい橋は5月16日までにほぼ完成しました。
報道に公開された全長およそ300メートルの橋の上には案内標識や照明がすぐ使える状態で設置されていました。

架け替えで2週間通行止め

橋の架け替え工事に伴い首都高速道路では5月27日の午前5時から6月10日の午前5時までの2週間、終日、通行止めとなります。
通行止めの区間は、1号羽田線の平和島出入口と1号横羽線の大師出入口の間の上下線と、1号羽田線の昭和島ジャンクションと高速湾岸線の東海ジャンクションの間の上下線です。

通行止め期間中 周辺道路でも渋滞予想

この影響で、神奈川1号横羽線の生麦ジャンクションと大師出口の間で通常の通行時間が最大30分なのに対し、期間中は2時間30分かかると見込まれるなど、周辺の高速や一般道で激しい渋滞が予想されるほか、首都高速のほぼ全線で通常より混雑する見込みです。

特に車で羽田空港に向けた道路や東京湾アクアラインを通行する際などは注意が必要だということです。

首都高速道路会社は、通行止めの期間中は、周辺での車の利用を控えたり、混雑する時間帯の利用を避けたりするなど、渋滞の回避に協力するよう呼びかけています。

首都高速道路会社更新・建設局 野網孝之事業推進部長
「長期的な安全確保のために橋を架け替える。高速だけでなく一般道も含めて通常以上の渋滞が予想されていて、可能な方は予定の変更や電車の利用などを検討してほしい」

首都高5か所 道路や橋をまるごと造り替え

首都高速道路会社は、2014年から特に損傷が激しい5か所で道路や橋をまるごと造り替える大規模なプロジェクトを進めています。

工事が計画されているのは、高速大師橋のほか、1号羽田線の東品川と鮫洲の区間、3号渋谷線の池尻・三軒茶屋出入り口付近、都心環状線の竹橋ジャンクションと江戸橋ジャンクションの区間、都心環状線の銀座・京橋出入口付近です。

そのほかのトンネルや橋などについても老朽化が進んでいくため、工事の必要性の検討が進められています。

ページトップに戻る