1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. JR山手線 一部区間運休で振り替え輸送や代替手段は? 大崎~池袋

JR山手線 一部区間運休で振り替え輸送や代替手段は? 大崎~池袋

  • 2023年1月6日

JR山手線は渋谷駅で工事が行われる影響で7日、8日の2日間、外回りの大崎駅から池袋駅の区間が運休となります。
ほかの区間でも運行本数が減り、53万人に影響が出ると見られるとして、JR東日本は振り替え輸送の利用や時間に余裕をもった移動を呼びかけています。

渋谷駅の工事で運休

JR東日本は、渋谷の再開発事業に伴い8年前(2015年)から渋谷駅の改良工事を進めていて、5段階のステップの4段階目となる今回は、山手線の外回りの線路を移設し、外回りと内回りのホームを1本化する工事を行います。

この影響は、次の通りです。

山手線外回り
大崎駅~渋谷駅~池袋駅の区間
7日の始発から8日の終電までの、約540本すべて運休。

山手線外回り
池袋駅~東京駅~大崎駅
日中は通常の3割から4割ほどに減少。

山手線内回り
池袋駅~渋谷駅~大崎駅
日中は通常の7割ほどに減少。

工事を控えた6日、JR渋谷駅では線路脇に機材が運び込まれ準備が進められていたほか、運休や減便の予定が繰り返しアナウンスされていました。

53万人に影響

JR東日本によりますと、53万人に影響が出ると見られるということで、運休区間を並走する埼京線などの本数を増やし、臨時列車も走らせるほか、東京メトロや都営地下鉄などで振り替え輸送が行われます。

JR東日本は専用の電話窓口やウェブサイトを開設し、振り替え輸送の利用や時間に余裕をもった移動を呼びかけています。

JR東日本 専用電話窓口
050-2016-1620

運休で代替手段は?

JR山手線の外回りの大崎駅から池袋駅に向かう区間の運休に伴い、代替手段としてほかの路線では本数が増やされ振り替え輸送なども行われます。

JR東日本によりますと、運休区間の駅のうち「大崎駅」「恵比寿駅」「渋谷駅」「新宿駅」「池袋駅」は、同じJRの埼京線や湘南新宿ラインが停車するため代替の手段に挙げています。

湘南新宿ラインは通常どおり
埼京線は上下線で、新木場駅と赤羽駅の区間で1日あたりの本数をおよそ160本増やすほか、大崎駅と新宿駅の区間で1日およそ30本の臨時列車を走らせます。

また、相鉄線直通列車の上下線も運行本数を増やした上で、通常、新宿駅を起点としているところを池袋駅まで延ばして運転することにしています。

運休する外回りの区間のうち、「五反田駅」「目黒駅」「原宿駅」「代々木駅」「高田馬場駅」はすぐそばに私鉄や地下鉄の駅があるので、JR以外の路線が主な選択肢になります。

また振り替え輸送は、東京メトロ、都営地下鉄、りんかい線の全線で、西武鉄道や東急電鉄、京浜急行の一部の区間で実施されます。

利用の際は運休区間の定期券やきっぷ、回数券などが必要です。

一方で、運休区間のうち、「新大久保駅」と「目白駅」は山手線しか走っていません。

このため、例えば、新宿駅からこの2つの駅に向かう場合は、埼京線などで池袋駅に向かい山手線の内回りで戻る形で新大久保駅や目白駅に向かう必要があるということです。

このほかバスやタクシーなどほかの公共交通機関の利用が移動時間の短縮につながるとみられます。

タクシー会社は重点営業

JR山手線の外回りが一部区間で運休となるのを前に、都内のタクシー会社は、乗務員たちにタクシーの需要が高まると見込まれる新宿駅と渋谷駅で重点的に営業するよう呼びかけています。

東京・杉並区のタクシー会社は、2021年、山手線の内回りで同じ区間が運休になった際、新宿駅を中心に営業しました。

当日、タクシー利用者の需要をAIで予測するシステムで、渋谷駅でも増加予測を把握できたものの、乗務員の確保が間に合わず、十分な対応ができなかったということです。

今回は、ふだんの土日より車両を1割ほど増やした上で新宿駅と渋谷駅で重点的に営業する予定で、6日朝、営業所で行われた点呼で、田中秀和社長が乗務員たちに対して、駅で困っている人たちの少しでも助けになるよう乗務員に呼びかけました。

乗務員

タクシーを使わない人の利用が増えたり、ふだんは混まない道が混んだりすると思う。利用者が多い場所を予測して、効率よく動きたい。

田中社長
「2年前と違い、コロナによる行動制限がなく、利用者も増えつつあるので対応を強化して臨みたい」

ページトップに戻る