1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. 多摩都市モノレール延伸 東京都は2030年代半ばの開業を目指す

多摩都市モノレール延伸 東京都は2030年代半ばの開業を目指す

  • 2022年12月9日

多摩都市モノレールの東大和市から瑞穂町までの延伸について、都は、2030年代半ばの開業を目指すことを明らかにしました。
早ければ着工は3年後、工事が終わるのは13年後の2035年になる見通しだということです。
これまでの経緯とともにまとめました。

多摩都市モノレール “延伸計画 素案明らかに”

1998年に開業した多摩都市モノレールは、現在、東大和市の上北台駅から多摩市の多摩センター駅を結ぶ16キロの区間で運行されています。東京都は、これまでに上北台駅から瑞穂町までのおよそ7キロを結ぶ路線を延伸する方針を示していました。

東京都は、このほど計画の素案をまとめ、10月25日夜、都や多摩都市モノレール、それに市の担当者が出席して東大和市で開かれた住民説明会で明らかにしました。

7つの駅 新設 “武蔵村山 初鉄道駅へ”

それによりますと、東大和市と武蔵村山市にまたがる付近に1駅、これと別に武蔵村山市に4駅、瑞穂町に2駅のあわせて7駅を新設する計画です。

このうち、武蔵村山市は、都内の区や市の中では、唯一、鉄道の駅がない自治体で、開業すれば、初の鉄道駅となります。

また、都は、事業費はおよそ1000億円あまりで、開業後30年で採算を確保できる見通しだとしていますが、具体的な開業時期は決まっていないということです。

モノレール延伸 “歓迎の声”

多摩都市モノレールの延伸により市内で初めてとなる駅ができる計画の武蔵村山市では、利便性の向上に加えて経済の活性化につながると歓迎する声が聞かれました。

武蔵村山市は、都内の区と市の中で唯一、鉄道の駅がなく、都心に通勤・通学するのに、まずはバスや自転車などで隣接する立川市や東大和市にある駅に出る必要があり、交通の利便性向上が課題になっています。

武蔵村山市民の利用が多い東大和市にあるモノレールの終点「上北台」では、駐輪場がいっぱいになって止める場所に苦労することが多いということです。

モノレールで通勤している 50代の女性
「ふだんは自転車ですが、雨の日は道路が混み合ってバスも時間がかかり大変です。早く駅ができるといいと思います」

自宅から駅まで自転車で15分程度かかる 男子大学生
「通学するにも友だちと集まるにも、ずっと不便だと思っていました」

モノレールの延伸により、武蔵村山市には市をまたぐ駅を含めて5つの駅ができる予定で、市役所近くの駅の前には市が広場を整備してにぎわいの創出につなげる方針です。

13年にわたって誘致活動に携わってきた市民団体「モノレールを呼ぼう!市民の会」の米原義春会長は、利便性の向上に加えて、企業誘致や自然をいかした観光などで経済活性化にもつながるのではないかと期待しています。

「モノレールを呼ぼう!市民の会」米原義春 会長
「これまでは駅がある、より便利な場所に引っ越してしまう人もいた。延伸されれば、地元に定着してもらいやすくなるし、人や企業の流入があると思います。一日も早くモノレールが来てほしいです」

2030年代半ばの開業へ

多摩都市モノレールの東大和市から瑞穂町までの延伸について、都は、2030年代半ばの開業を目指すことを明らかにしました。

これは、12月8日行われた都議会の一般質問で小池知事が明らかにしました。

都によりますと、環境アセスメントの手続きに入ったことから、開業時期が見えてきたということで、早ければ着工は3年後、工事が終わるのは13年後の2035年になる見通しだということです。

小池知事
「都内で唯一、鉄道駅のない市において利便性が飛躍的に向上するとともに、多摩地域の活力や魅力をさらに高めることができる。引き続き、多摩地域における公共交通ネットワークの充実を図っていく」

東京都 “3区間延伸 検討”

東京・多摩地域を走る多摩都市モノレール。
運営は、都や沿線の自治体が出資する第3セクターが担っています。

都は、さらなる交通アクセスの向上に向けて国や自治体と協議しながら3つの区間で延伸の可否を検討してきました。

このうちの1つが今回、計画の素案が示された上北台駅と瑞穂町JR箱根ケ崎駅付近までのおよそ7キロを結ぶ路線です。

都は、ルートとなる用地の確保が進んでいるほか、沿線の自治体からの要望が強く、モノレールをいかしたまちづくりに意欲的に取り組む姿勢が示されていることなどから、2020年、この区間を先行して延伸することを決めました。

そして、ことし1月には多摩センター駅からJR町田駅付近までのおよそ16キロの区間の延伸について具体的なルートを示したほか、多摩センター駅から八王子方面までの区間も将来的に整備できるかどうか検討を行っています。

ページトップに戻る