1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. 国葬 首都高9時間通行止め 宅配便や郵便に遅れも 都内は厳重警戒

国葬 首都高9時間通行止め 宅配便や郵便に遅れも 都内は厳重警戒

  • 2022年9月26日

安倍元総理大臣の「国葬」で警視庁は、東京都内各地の検問や警備を強化し、およそ2万人の態勢で警備に臨む方針です。そして、27日当日、首都高速道路では、都心部の広い範囲がおよそ9時間にわたって通行止めとなり、会場周辺などの一般道も通行が規制されます。交通規制の内容や宅配便などへの影響についてまとめました。

「国葬」で厳重な警戒 検問も

安倍元総理大臣の「国葬」は27日に日本武道館で行われます。警視庁は、要人が宿泊するホテルや会場の日本武道館周辺に多くの警察官を配置しているほか、総理大臣官邸などの重要施設でも警察官を大幅に増やして警備にあたっています。

さらに都内にある大使館の周辺など各地で検問を行い、不審な車両がないか確認するなど、厳重な態勢で警戒にあたっています。

27日 首都高の都心部 9時間通行止め

警視庁は27日、「国葬」に参列する外国要人などの移動に伴い、首都高速道路と会場の日本武道館周辺などの一般道で交通規制を行います。
それによりますと、首都高速道路では、都心環状線や3号渋谷線、4号新宿線など都心部の広い範囲が正午ごろから午後9時ごろまでのおよそ9時間にわたって通行止めになります。

〇首都高速道路の通行止め(27日)
 都心環状線・3号渋谷線・4号新宿線など都心部
 正午ごろ~午後9時ごろ

27日 日本武道館や迎賓館周辺の一般道も通行止め

一般道では、日本武道館周辺の「千鳥ヶ淵緑道」と「靖国通り」の九段坂上交差点から九段下交差点の間が、午前9時ごろから午後7時ごろまで、通行止めとなります。
「代官町通り」の一部が午前11時ごろから午後5時ごろまで通行止めになります。
「国葬」後の行事が予定されている東京・港区の迎賓館周辺では、「外堀通り」の一部などが午後5時ごろから午後9時ごろまで通行止めになります。

これらの区間では歩道の一部も通行できなくなるということです。

〇一般道の通行止め(27日)
「千鳥ヶ淵緑道」「靖国通り」(日本武道館周辺)
 九段坂上交差点~九段下交差点
 午前9時ごろ~午後7時ごろ

「代官町通り」の一部(日本武道館周辺)
 午前11時~午後5時ごろ

「外堀通り」の一部など(迎賓館周辺)
 午後5時ごろ~午後9時

警視庁は交通規制の詳細をホームページで公表していて、う回路などを事前に確認してほしいとしています。
このほか、「国葬」前日の26日と翌日の28日についても、要人の来日や帰国などに伴い、首都高速道路や一般道の一部が一時的に通行止めになるということです。

交通規制で郵便物や宅配に遅れも

東京都内で交通規制が行われる影響で、一部の地域では、郵便物や宅配便の配達に遅れが出る可能性があります。

このうち、ヤマト運輸と佐川急便は、26日から28日までの間、東京都内の千代田区と港区、新宿区それに渋谷区で、荷物の配達に遅れが出る可能性があるとしています。

〇ヤマト運輸・佐川急便
26日~28日
千代田区 港区 新宿区 渋谷区
配達に遅れの可能性

また、企業向けの荷物を扱う日本通運は26日から28日までの間、千代田区と港区、新宿区、渋谷区、大田区で配達や集荷に遅れが出る可能性があるとしています。

〇日本通運
26日~28日
千代田区 港区 新宿区 渋谷区 大田区
配達や集荷に遅れの可能性

一方、日本郵便は、26日から28日までの間、千代田区、中央区それに港区で郵便物や宅配便の配達に半日から1日程度の遅れが見込まれると発表しました。

〇日本郵便
26日~28日
千代田区 中央区 港区
配達に半日~1日の遅れ見込み
対象地域外でも遅れの可能性

会社ではこれらの地域では、郵便ポストからの集荷を中止する場合があるほか、対象地域以外でも、輸送車両がう回ルートを走ることがあるため、配達に遅れが出る可能性があるとしています。

羽田空港など警戒強化 ロッカー封鎖やゴミ箱撤去も

またこのほか、羽田空港や、東京駅といった主要な駅など、多くの人が集まる場所ではパトロールが強化されているほか、コインロッカーやゴミ箱を一時的に使用中止にするなどの対応が取られています。
このうち、羽田空港では、28日まで警備員が増員されるなど、さらに警戒が強化され、26日からはゴミ箱も封鎖されるということです。

2万人態勢で警備 都内は厳戒態勢

警視庁は「国葬」が行われる27日、警視総監をトップとする「最高警備本部」を設置し、全国から派遣される警察官に加え、都内各地の警察署員などによる臨時の機動隊も編成し、およそ2万人の態勢で警備にあたります。
また、安倍元総理大臣の自宅から出発する葬儀車列には、多くの人が見送りに訪れる可能性もあるとして、沿道には多くの警察官を配置する方針です。

ページトップに戻る