1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. バナナも値上げ 生産コストや輸送費上昇 生産者も厳しい環境

バナナも値上げ 生産コストや輸送費上昇 生産者も厳しい環境

  • 2022年6月14日

小売価格が比較的安定していることから「物価の優等生」とも呼ばれるバナナ。
値上げの動きが広がってきています。
去年、海外から輸入されたバナナのうちフィリピン産は全体の70%以上を占めていますが、生産コストや輸送費が大幅に上昇。フィリピン政府は、安定的な供給が難しくなっているとして、日本の小売りの業界団体に対し価格の引き上げを要望、生産者も厳しい環境にあるとしています。

バナナ 去年12月比5割以上↑

東京都中央卸売市場によりますと、バナナの卸売価格は、去年12月は1キロあたり平均110円でしたが、ことし4月の時点では5割以上あがって1キロあたり平均177円になったということです。

果物などの卸売会社の担当者は、海外での新型コロナによる人件費の高騰やロシアによるウクライナ侵攻の影響などを受けた原油高など、さまざまな要因で、生産コストや輸送コストが上昇したこと、それに円安が進んでいることが値上がりの大きな原因だとしています。

担当者によりますと値上がりはバナナだけにとどまらず、海外から輸入しているさまざまな果物が値上がりしているということです。

今後の見通しについて
「バナナは手頃な商品としてスーパーなど小売りの現場で価格が抑えられすぎていた側面があり、今までが安すぎたというのもあると思う。一度上がった値段は下げにくいし、世界的な情勢の影響で今の価格になっているため、これがすぐにもとの価格に戻ることはないと思う」

スーパー「値上げ心苦しいが…」

東京・足立区にあるスーパーでは現在、フィリピン産のバナナを1袋160円ほどで販売しています。
去年11月の時点では、100円前後で販売していましたが、徐々に仕入れ値が上がり、それに応じた価格に設定せざるを得ないということです。

80代の女性
「食べやすくて栄養があるので安ければ安いほどうれしいが、最近値段が高くなっていると感じている。安くなったときにたくさん買いたい」

ベニースーパー佐野店青果担当 類家正光さん
「バナナはお手頃な食べ物として本来はもっと安く提供していたので、心苦しい状況だ。客のニーズに合わせながらできるだけ価格を抑えていきたい」

スイーツ店では試行錯誤

一方、墨田区にあるバナナを使ったスイーツの専門店では、値上げに対応するため試行錯誤しています。

この店では、バナナをふんだんにつかったケーキやジュースなど30種類の商品を販売しています。
店では、1か月で1トンほどのバナナを消費していて、このうち8割ほどがフィリピン産だということです。
今回の動きを受けて、今後、商品の値上げも検討せざるを得ない状況だといいます。

ただ、値上げをするだけでは客足が離れかねないとして、沖縄県産のバナナを使用した新商品の開発など付加価値をつけることで対応しようと考えているということです。

「バナナファクトリー」市村健人オーナー
「店を始めてから5年たつが、これまでバナナは値上げがなかったので困惑しています。小麦粉などの値段もあがっていて負担は大きくなってしまうが、おいしいものを提供できるようにしていきたい」

「生産者厳しい」比政府 引き上げ要望

日本で親しまれているフィリピン産のバナナについて、フィリピン政府はウクライナ情勢や新型コロナウイルスの感染拡大の影響で生産コストや輸送費が大幅に上昇し、安定的な供給が難しくなっているとして、日本の小売りの業界団体に対し価格の引き上げを要望しました。フィリピン政府としてこうした要望を行うのは初めてだということです。

要望は6月8日、全国スーパーマーケット協会と日本小売業協会の2つの団体に対して行われ、バナナの小売価格について適正な水準への引き上げを求めています。

都内のフィリピン大使館によりますと、ウクライナ情勢を背景にした燃料や肥料価格の高騰などで生産コストが増加しているほか、新型コロナウイルスの影響で停止していた経済活動の再開に伴って海上輸送など物流コストも上昇しているということです。

こうした生産や流通のコストの増加がある一方、日本国内の小売価格は横ばいが続いていることから、今回の要望に至ったとしています。

財務省の貿易統計によりますと、去年1年間に海外から輸入されたバナナのうちフィリピン産は84万トン余りと全体のおよそ76%を占め、国別で最も多くなっています。

フィリピン大使館の担当者は、「国内で進むインフレにウクライナ情勢と新型コロナが拍車をかけ、生産者を取り巻く環境が厳しくなった」と話していて、今後、業界団体だけでなく小売業者などにも要望を行いたいとしています。

ページトップに戻る