1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. コロナ禍でハローワークを利用する長期の失業者「年末までに仕事を」

コロナ禍でハローワークを利用する長期の失業者「年末までに仕事を」

  • 2021年11月18日

「失業の状態が長くなり仕事が見つかるのか不安」などと話すハローワークの利用者。新型コロナウイルスの影響による求人の減少などで、失業が長期化する傾向が続いています。総務省の調査では、仕事を失った状態が1年以上続いている「長期失業者」は、7月から9月は月平均で66万人と、去年の同じ時期より18万人増えました。都内で仕事を探す人の声や支援策の情報などをまとめました。

コロナ禍で求人減少 失業が長期化

新型コロナウイルスの全国の新規感染者数について厚生労働省の専門家会合は17日、2020年の夏以降で最も低い水準と評価しました。その一方で、雇用では深刻な影響が続いています。総務省によりますと新型コロナの影響による求人の減少などで失業が長期化する傾向が続いているということです。

東京・大田区の「ハローワーク大森」には、新型コロナウイルスの影響で仕事を失った人などが訪れ、求人の内容を確認したり、窓口で再就職の活動の相談をしたりしていました。
利用する人からは「失業の状態が長くなり仕事が見つかるのか不安が大きい」などという声が聞かれました。

50代の男性(IT関係の会社でシステムエンジニア 失業期間が半年以上)
もう若くはないので、企業に採用されず厳しい状況が続いています。フリーランスの求人もありますが、健康保険料などの負担が大きくなりますし、企業に雇用されて安定して働きたいです。今は貯金を取り崩していて残りは30万円くらいなので、なんとか年末までに仕事を見つけていい正月を迎えたいです。

30代男性(1か月あまり前まで保険関係の会社で営業の正社員)
仕事は選ばなければあると思っていますが、今の生活水準を落としたくないしキャリアアップを考えると迷って決断できないです。正直すぐにでも仕事を始めたいですが再就職まで時間がかかりそうなのでアルバイトをしながら活動を続けていこうと思います。

50代男性(印刷関係の仕事を失い およそ8か月求職活動)
仕事が見つからないため焦っている状態です。働く意欲はありますが今後への不安が大きくて眠れないときがあります。コロナ禍が早く終わり景気がよくなってほしいです。

1年以上の失業 7月から9月では月平均66万人

総務省が行った「労働力調査」によりますと、働く意欲はあるのに仕事が見つからない「完全失業者」は、ことし7月から9月は月の平均で191万人で去年の同じ時期より11万人減りました。

「労働力調査結果」総務省統計局をもとに作成

このうち、仕事を失った状態が1年以上続いている「長期失業者」は66万人に上り、去年の同じ時期より18万人、率にして37.5%増えました。
「完全失業者」のうち、「長期失業者」の割合は34.6%で新型コロナウイルスの感染拡大以降で最も高くなっています。

「ハローワーク大森」によりますと、経済活動が再開する動きがあり、企業からの求人は回復する傾向にはあるものの、飲食業やサービス業など一部の業種では厳しい状況が続いていて、失業が長期化する傾向があるということです。

専門家 “経済活動再開しても取り残される人 多くでる懸念”

生活に困窮する人の支援に詳しい大阪市立大学の五石敬路准教授は、今回の総務省の調査を分析すると40代から50代を中心に失業が長期化する傾向があるとしたうえで「長年、勤めていた会社をやめた人がそれまでの賃金水準に見合い、培った技術を生かすことができる仕事を見つけることは難しいことが背景にある」と指摘しています。

大阪市立大学 五石敬路准教授
「仕事が見つからず収入がない期間が長期化するほど、借金が増えたり健康や精神状態に不調をきたしたりして仕事を見つけることがさらに難しくなり、以前の生活に戻ることができなくなる。感染が落ち着き、経済活動が再開しても取り残される人が多くでる懸念があり、セーフティーネットの充実など支援を強化する必要がある」

失業の長期化 厚生労働省の支援は

厚生労働省は新型コロナウイルスの影響が続く中、失業が長期化する人などを対象に支援を強化しています。再就職が難しく生活が困窮する失業者などを対象に、全国の社会福祉協議会を窓口に当面の生活費を借りることができる制度を設けて活用を呼びかけています。
「緊急小口資金」は20万円を上限に、「総合支援資金」は2人以上の世帯の場合、1か月20万円を上限に3か月間借りることができいずれの制度も無利子です。

また雇用保険に入っていなかったり、失業給付の期間を終えたりした人が月10万円の給付金を受け取りながら職業訓練を受けることができる「求職者支援制度」を設けています。

ページトップに戻る