1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. 「鬼滅の刃」ケーキ 1万円超で無許可販売 自営業者を書類送検

「鬼滅の刃」ケーキ 1万円超で無許可販売 自営業者を書類送検

  • 2021年11月11日

人気の漫画「鬼滅の刃」のキャラクターを描いたデコレーションケーキ。無許可で販売されていたということで、30代の自営業者が著作権法違反の疑いで書類送検されました。その販売価格は1万5000円、SNSではさまざまな声があがっています。

人気の「鬼滅の刃」のキャラクターが無許可で

画像のデコレーションケーキには人気の漫画「鬼滅の刃」のキャラクターが描かれています。このケーキを作り、無許可で販売したとして、東京・渋谷区に住む34歳の女性の自営業者が著作権法違反の疑いで書類送検されました。SNSでは…

こういうケーキやパンってよく見るけど違法なのかな。
氷山の一角だと思う。
法律をよくわかっていなくてやっている人はいると思う。
客の依頼でもOUTなのだろうか。
趣味なら許されるのか、売り方が問題なのか。

 

警視庁によりますと、書類送検された自営業者は、去年12月からことし3月にかけて、人気漫画「鬼滅の刃」のキャラクターが描かれたデコレーションケーキを作り男女4人に無許可で販売した疑いが持たれているということです。

販売価格1万5000円にSNSでは

ケーキのキャラクターは、まず、客が事前に指定したイラストをコピー。その上で、チョコレートでみずから描いたということです。吹き出しをかたどったケーキの飾りには、皮肉にも見えるセリフがありました。
SNSを通じて販売した価格は1つでおよそ1万5000円。ことし6月までの2年間の売り上げは、およそ400万円とみられるということです。

思ったより高額で驚いた。
この販売価格は儲けが目的なのが明らか。
許可を得て売るべき。
技術は認めるけど…
他人の作品のコピーでお金もらっても割り切れない。

 

この自営業者は、任意の事情聴取に対し容疑を認め、「悪いことをしているという認識はあったが、普通にケーキを作っても売れないと思った」などと話しているということです。

ページトップに戻る