1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. コロナワクチン3回目接種 18歳以上で開始に 副反応や有効性は

コロナワクチン3回目接種 18歳以上で開始に 副反応や有効性は

  • 2021年11月11日

新型コロナウイルスのワクチンの3回目の接種が12月にも始まります。厚生労働省はファイザーのワクチンを使用する方針で、接種対象は開始の段階では18歳以上にするということです。また、職域接種について政府は、条件が整えば来年の3月をめどに3回目接種を始める方向で調整しています。
3回目接種の概要に加え、有効性や副反応の情報も合わせてまとめました。

3回目接種 対象や開始時期など概要は

新型コロナウイルスのワクチンの3回目の接種について厚生労働省は、ファイザーのワクチンを使用する方針を決めました。
対象は、2回目接種をして、おおむね8か月以上経過した人とする方針で、医療従事者は12月から、高齢者は来年1月から接種が始まる予定です。
3回目の対象年齢は、開始する時点では、2回目までの12歳以上から、18歳以上に引き上げることになりました。
これは18歳未満に対する有効性や安全性のデータが不足しているためで、厚生労働省はファイザーから追加のデータが提出されしだい、対象年齢の引き下げを検討することにしています。

一方、職域接種について政府は、条件が整えば、3回目を来年3月をめどに始める方向で調整しています
厚生労働省によりますと、今月7日までに職域接種で2回の接種を終えた人は942万人余りに上っています。政府は、当初、3回目の接種は原則、自治体で行うことを検討していましたが、引き続き職域接種で行う方針を決めました。

職域接種に向けて動き出す企業も

すでに接種の準備に動きだしている企業も出てきました。この大手保険会社では、首都圏の1都3県で働く従業員およそ1万2000人に、1回目・2回目の職域接種を実施しました。従業員から「自治体の接種よりも予約が取りやすい」などと好評だったこともあり、3回目の接種についても、これまでと同様に2か所の会場で1日700人程度の接種を行う計画です。

会社では、客と接する機会の多い営業担当や、会社の基幹業務でもある保険金の審査を担当する従業員に優先的に接種してもらう方針です。

明治安田生命 浅野芳一人事部長
「お客さまとの接点が多いことや従業員の利便性、安全確保の観点から、職域接種は会社にとってもメリットが大きいので、3回目が可能ならば速やかに対応したい。会場などの準備を進めるためにも、スケジュールをなるべく早く示してもらいたい」

ファイザーの3回目ワクチンの有効性は

海外では、ファイザーのワクチンを3回接種した場合の有効性をめぐってさまざまなデータが報告されています。
このうち、イスラエルで行われた大規模調査では、3回目の接種から7日以上たった人は、2回目の接種から5か月以上たった人に比べ、死亡や入院、重症化するリスクが、それぞれ低下したとする研究結果が報告されています。

一方、3回目の接種を受けなくてもワクチンの効果は持続するという報告もあります。
アメリカの研究では、入院を予防する効果について2回目の接種から1か月以内と、5か月後以降で比べたところ、各年代でそれぞれ同じ程度でした。ただし、感染を予防する効果は各年代でそれぞれ低下したということです。

ファイザーの3回目ワクチン 副反応

ファイザーなどの発表によりますと、海外で行った治験では、2回目の接種を受けた16歳から55歳の2682人と、3回目の接種を受けた18歳から55歳の289人について、それぞれ接種から7日以内の症状を分析した結果、3回目の接種後の副反応は2回目までと同じ程度だったということです。

専門家 “3回目接種 選択肢として重要”

北里大学 中山哲夫特任教授

〇3回目接種をどう見るか
新型コロナに限らず、ほかのワクチンでも効果がいつまで続くかは分からないことが多いが、今までのワクチンでも効果は年単位で下がってきて抗体レベルが落ちてくると感染して重症化する人が出てくる。現在、感染者数は少なくなってきているが、流行の『第6波』が起こる可能性は高く、高齢者など重症化しやすい人や医療従事者に3回目のワクチンを進めていくのは大事なことだ。感染対策を進める上での選択肢としても重要なものになると思う。

〇異なるワクチンの接種は
また、2回目までとは異なるワクチンを打つことや3回目の接種の副反応については「同じ会社のワクチンを2回打ったら、3回目も同じものを打つのが原則だと思うが、同じ『メッセンジャーRNAワクチン』であれば効果や副反応に大きく違いがあるわけではないので、異なるワクチンを打っても大きな違いはないと思う。副反応についても2回接種の際の頻度と同じかそれより軽いという報告が海外から複数あるため、あまり気にする必要はないのではないかと思う。

ページトップに戻る