1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. 飲食伴う大規模会合開催 コロナからの経済回復で実証実験 新潟

飲食伴う大規模会合開催 コロナからの経済回復で実証実験 新潟

  • 2021年11月9日

120人余りが参加した大規模な飲食を伴う会合。実は、新潟県が県内の経済団体などと連携して始めた実証実験です。新型コロナウイルスの感染状況が改善していることから、ワクチンの接種などを条件に飲食を伴う会合を開いて、対策の効果を確認しました。

入り口でしっかりと確認

まずは、会場の入り口。2つのチェックが行われます。
・ワクチンを接種していること
・PCR検査で陰性が確認されていること

ワクチンを接種していない人には抗原検査キットを渡して、その場で検査を受けてもらっていました。

そして、ようやく乾杯です。

換気対策もしっかりと

マスク姿での披露です

テーブルにはパーティション

参加者

きょうみたいにPCRの検査をしているかどうかなど確認して、安心に開催できるのであれば、こういった会合だけでなくても会社なども安心なかたちで開催できればいいと思います。

参加者

今ようやく問い合わせが来ているような段階なので、受付のやりかたやテーブルがどのようなレイアウトになっているかなど自分のところと比較して見させていただければと思い参加しました。これから年末年始になりますので、こういったかたちでうまくいけば、もう少し経済効果も戻ってくると思います。

 

新潟商工会議所 福田勝之会頭
「これから新年会や忘年会の時期で、どこまでできるか不安はあるが、少しずつ実践していきたい」

ページトップに戻る