1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. 「めっちゃええやん!栃木」魅力度最下位で関西に出店しPR

「めっちゃええやん!栃木」魅力度最下位で関西に出店しPR

  • 2021年9月16日

民間の調査会社が行った都道府県の魅力度ランキングで、去年初めて最下位になった栃木県。県の魅力がこれまで十分認知されてこなかった関西地方にPRしようと、大阪に初となるアンテナショップ「めっちゃええやん!栃木」を期間限定でオープンさせました。

めっちゃええやん!栃木 期間限定で

栃木県がオープンさせたのは、県の魅力を発信するアンテナショップ、「めっちゃええやん!栃木」です。
栃木県は、去年、民間の調査会社が行った都道府県の魅力度ランキングで初めて最下位となったことから、ブランド力の向上に取り組んでいます。

ことし、栃木県は全国を対象にアンケート調査を行いました。その結果、特に関西地方で評価が低いことがわかり、県の魅力がこれまで十分認知されてこなかったとして大阪・梅田の地下街に9月10日にアンテナショップをオープンさせました。

県のアンテナショップの関西地方での出店は初めてで、宇都宮ギョーザや佐野らーめん、冷凍いちごなど45品目の自慢の特産品などを販売します。

出店は9月23日までの期間限定ですが、売れ行きや今後の市場調査しだいでは再出店も検討するということです。

栃木県観光交流課
「コロナの感染が続く時期だが、通勤や通学の合間などに来ていただいて栃木の魅力を感じてもらい、今後の展開につなげたい」

栃木県のブランド力 ネット調査では?

栃木県は、ことし5月から6月にかけて、調査会社に依頼して集めた全国の5000人を対象に県のイメージなどについて初めてインターネット調査を実施。その結果は次の通りです。

栃木県が「とても魅力的」と答えたのは669人で全体の13.4%
「やや魅力的」が862人で37.2%、
「どちらでもない」が1713人で34.3%、
「あまり魅力的でない」が449人で9%
「全く魅力的でない」が307人で6.1%だったということです。

また、関東地方に住んでいる人で「とても魅力的」「やや魅力的」と答えた人は67.8%だった一方、関西地方では、41.7%で西日本でのPRが課題であることがわかりました。

さらに「日光東照宮」を知っている人の18.1%、「宇都宮餃子」を知っている人の14.1%、「鬼怒川温泉」を知っている人の30%は、それぞれが栃木県のものだと知らなかったということです。

県ブランディング推進室
「県内の観光地や観光資源と栃木県のイメージが結びついていない。調査結果を分析し、効果的なインターネット広告などにつなげていきたい」

ページトップに戻る