1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. 緊急事態宣言延長 東京23区小中学校 授業の進め方は【区別詳細】

緊急事態宣言延長 東京23区小中学校 授業の進め方は【区別詳細】

  • 2021年9月13日

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が延長となった東京都内では、9月13日から足立区が臨時休業から学校が再開し、23区のすべての小中学校で学校が始まりました。
そのなかでも、授業の進め方は対面授業かオンライン授業かを選べる対応をする区や、短縮授業を行う区など対応が分かれています。23区の対応をまとめました。

学校の対応 23区の詳細は?

対面授業・オンライン授業選択可+短縮授業
足立区 ▼9月13日から学校再開。各家庭の判断で、登校して対面授業か自宅でオンライン授業かを選べる。
▼授業は4時間までとして、給食を食べて下校する。
対面授業・オンライン授業選択可
港区 ▼各家庭の判断で、登校して対面授業か、自宅でオンライン授業かを選択。
▼学校行事で変更などが難しいものについては、3密を避けて分散して実施する。
荒川区 ▼各家庭の判断で、登校して対面授業か、自宅でオンライン授業かを選べる。
世田谷区 ▼分散登校は終え、各家庭の判断で、登校して対面授業か、自宅でオンライン授業かを選択。
時差登校
台東区 ▼登校時の健康観察をスムーズに行うため、時差登校を実施。
感染不安などで登校できない子どもにオンライン授業も可能+短縮授業
練馬区 ▼緊急事態宣言が延長された9月30日までは短縮授業を行う。
▼感染不安などで登校できない児童生徒には、オンラインによる学習支援も可能。
感染不安などで登校できない子どもはオンライン授業も可能 など
文京区 ▼感染不安などで登校できない子どもは、オンライン授業も可能。
渋谷区 ▼感染不安などで登校できない子どもには、できる範囲でオンライン授業などで対応。
江東区 ▼通常どおり登校。
千代田区 ▼感染不安などで登校できない子どもには、オンライン授業も可能。
大田区 ▼感染不安で登校できない子どもは、タブレットによる学びの保障を行う。やり方は学校に任せる。オンライン授業などを想定する。
中野区 ▼感染不安などで登校できない子どもは、保護者の意向もうかがいながらオンライン対応することもある。
中央区 ▼感染不安などで登校できない子どもは、オンライン授業も可能。
新宿区 ▼感染不安などで登校できない子どもには、保護者の意向もうかがいながらオンライン対応することもある。
墨田区 ▼感染不安などで登校できない子どもは、学校によってはオンライン授業も可能。
品川区 ▼感染不安などで登校できない子どもは、学校によってはオンライン授業も可能。
目黒区 ▼通常どおり再開。
杉並区 ▼感染不安などで登校できない子ども向けに、オンラインできる体制は整えているが、導入するかなど、学校に任せる。
北区 ▼感染不安などで登校できない子どもは、オンライン教材などを活用し、オンラインや電話で担任による健康状態の確認と心身のケアを行う。
板橋区 ▼感染不安などで登校できない子どもは、学校によってはオンライン授業も可能。
葛飾区 ▼感染不安などで登校できない子どもは、学校によってはオンライン授業も可能。
江戸川区 ▼感染不安などで登校できない子どもに対するオンラインの活用は、学校に任せている。
豊島区 ▼感染不安などで登校できない子どもは、オンライン授業も可能。

足立区 23区内で最も遅く授業を再開

13日から緊急事態宣言が延長となった東京都内では、23区で最も遅く、足立区の小中学校が対面かオンラインの選択制で授業を再開しました。

足立区では、夏休み期間中に新型コロナに感染する子どもが増加したことから、区内すべての小学校と中学校は2年生までを夏休み明けの9月1日から臨時休業としていました。

このうち長門小学校では、教員たちが校舎の入り口で登校してきた子どもたちひとりひとりの検温を行っていました。

足立区では、9月中は感染対策として、登校して対面授業に参加するか、自宅でオンラインで授業を受けるか、各家庭の判断で選択できるようにしています。

6年生のクラスでは、オンラインで授業を受ける子どもに向けて、タブレット端末が黒板が見える位置に置かれ、担任は時折、自宅から参加する子どもたちにも声をかけながら授業を進めていました。

 

早く学校に行きたいな、みんなに会いたいなとずっと思っていました。

 

先生がいろんな対策をとってくれて安心して学校に来られました。

長門小学校 細山貴信校長
「昨年度からの新型コロナの教訓をいかしながら授業時間を確保してきたので、休日に登校させるなどの負担はないと考えている。子どもの安全と学びの場を両立させるために、できることを探りながら最善を尽くしていきたい」

ページトップに戻る