1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. コロナのワクチン 接種後の経過は? 3人の看護師に聞きました

コロナのワクチン 接種後の経過は? 3人の看護師に聞きました

  • 2021年3月4日

医療従事者を対象にした新型コロナウイルスのワクチンの先行接種が始まってから2週間がたちましたが、実際に接種を受けた医療従事者はどう感じているのでしょうか? 千葉県内の病院の看護師3人がNHKの取材に応じ、接種後の経過や心境の変化について話しました。

「先行接種」開始から2週間経って

新型コロナウイルスのワクチンは先月17日から全国100の医療機関のおよそ4万人を対象にした先行接種が始まり、2日の午後5時までに3万4772人が1回目の接種を終えています。

千葉県市原市の千葉労災病院では、これまでにおよそ200人が1回目の接種を受けていて、接種が始まってから3日で2週間が経過しました。

病院によりますと、接種後、ほとんどの人が接種を受けた部分の痛みを訴えましたが、これまでのところ重大な副反応は確認されていないということです。
接種を受けた看護師3人が3日、NHKの取材に応じ、接種後の経過や働くうえでの心境の変化を語ってくれました。

コロナ専門病棟で働く看護師Aさん

Q 接種後の体調はどうですか?

ワクチンを打った日を含めて3日間は、打った場所が押せば痛いくらいで、それ以外はないですね。熱もないです。

Q インフルエンザのワクチンと比べてどうですか?

インフルエンザよりも見た目が腫れることもなく、だるくなることもなかったですね。

 Q 接種に対する不安はありましたか?

1年間近くコロナ専門病棟で働いていて、特に誰かが感染することもなかったので、ワクチンを打つ必要があるのかな?と思っていたんですが、いろいろ情報を得て、ワクチンを打った方がみんなで免疫獲得できて感染拡大を抑えられるなら打った方がいいんだろうなと思って打ちました。

Q 働くうえで気持ちの変化はありましたか?

それは特にありません。病棟にいる間は、感染しないように防護策をきちんとすれば感染しないということを感じていたので、(ワクチンを打ったことで)仕事中に緩みがでることはなかったです。どちらかというと、外に出たときに誰が感染しているかわからないので、感染してしまうかもしれないという方が怖かったので、それに対する気持ちは、そんなに変わりはないですね。100%感染しないということも言えないでしょうから、そこは気をつけて生活をしています。

Q 改めて接種をしてみてどうでしたか?

特に自分の体に何か症状が出たこともないですし、副反応が出たわけではないので、特に不安はありません。それぞれの判断によると思うのですが、僕は打った方がいいと思います。

コロナ病棟で働く看護師Bさん

Q 接種後の体調はどうですか?

打って次の日くらいまでは、打ったところを押せば痛かったんですけど、3日目くらいからはそれがなくなって、発熱やだるさ、頭痛などの症状はありませんでした。

Q 接種をしようと思った理由は?

みんな怖いと思うんですけど、そこで試さないとワクチンが広がっていかないかなと思ったので、コロナ病棟で働いているということもありますが、協力できればいいかなと思って決めました。

Q 接種に対する不安はありましたか?

誰もまだ試したことがないワクチンなので、どんな症状がでるかなとか、仕事に支障が出たらどうしようと思ったんですけど、それほど強い不安はなかったです。

Q 働くうえで気持ちの変化はありましたか?

今まで通り感染対策はしていくんですけど、ワクチンを打って抗体ができれば、重症化が防げると聞いていたので、前よりは心が軽くなったかなと思います。

Q これから一般の方に広がっていきますがどう思いますか?

ワクチンを打つことは怖い気持ちもあると思いますが、コロナが広がる前の生活に戻れる日も遠くないかなという思いを込めて、みなさんにはなるべく接種してもらいたいという気持ちはあります。

看護師Cさん

Q 接種後の体調の変化はありましたか?

2月19日に接種をしました。左の肩に注射をしまして、打った日の夜くらいから少し肩のだるさを感じて、痛いなという感じがありました。翌日は、何もしなくても痛みは感じていて、このまま痛みが強くなったら嫌だなと思っていましたけど、次の日になったら少し和らいできて、その次の日の朝には痛みはなくなっていました。

 Q どんな痛みでしたか?

注射を打った後、筋肉注射の後なので、重だるいような感じと痛みが出ました。痛み止めを使うこともなくそのまま痛みは取れていきました。

Q 日常生活に支障はありましたか?

ワクチンを打った翌日は腕の上げ下げをすると痛いなっていうのはありましたけど、別に家事するにも何するにも、特に問題なく生活はできました。注射の痛みが取れてからは、ワクチン接種をしたことを意識することなく、通常の生活をしています。

Q 接種をするまでは不安はありましたか?

初めてのワクチンということで、副反応の不安は多少ありましたが、打ってみないとわからないということもあるので、それほど大きな不安は感じずに接種日を迎えました。いまも、周囲の人の状態を聞いても、腕の痛みと体のだるさを訴えていたスタッフはいましたが、生活に支障はなさそうなので、それほど不安はありません。

Q 接種を決めた理由は?

先行接種だったので、打った後に自分たちの健康チェックが入るので、今後のデータに役立てばいいなという思いはありました。自分のためにということもありますけれど、初めてのものでいつかだれかが打たなくてはいけないという状況の中で、先行接種の機会があったので希望しました。

Q 働くうえでの気持ちの変化はありますか?

そもそも感染者が減れば病院の機能も元に戻るという期待もあるので、ワクチンが広がることで、日常生活もそうですけれども、医療現場が元に戻ってくれればという期待はすごく持っています。

この病院では3月10日から2回目の接種を始めることにしています。

ページトップに戻る