1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. コロナ 分析詳報「入院患者減少の兆し見られず危機的」対策徹底を

コロナ 分析詳報「入院患者減少の兆し見られず危機的」対策徹底を

~2月4日 都モニタリング会議の専門家分析~
  • 2021年2月5日

「入院患者数は非常に高い水準で推移しており、減少の兆しが見られず、危機的状況が続いている」「高齢者の感染拡大が続いていて厳重な警戒が必要だ」都内の新型コロナの状況について都の専門家会議は4日、実効性のある対策を緩めず徹底することで、新規の要請者数をさらに減少させなければならないと訴えました。専門家分析の詳報です。

感染状況の警戒レベル

継続:最も高いレベル

専門家
「引き続き実効性のある対策を緩めることなく徹底することにより、新規陽性者数をさらに減少させなければならない。ワクチン接種の医療人材を確保するためにも、新規陽性者数を減少させることが最も重要だ」

医療提供体制の警戒レベル

継続:最も高いレベル

専門家
「入院患者数は非常に高い水準で推移しており、減少の兆しが見られず、危機的状況が続いている。重症化リスクの高い高齢者層の感染を減らし、重症患者を減少させることが最も重要だ」

新規感染確認(2月3日時点の7日間平均)

683.6人(前週比 -331人)
増加比 67%

専門家
「依然として高い値で推移している。病院や高齢者施設でクラスターが多発するとともに、家庭内での感染で高齢者層への感染の拡大が続いている。引き続き厳重な警戒が必要だ。
現在の増加比67%を4週間維持することができれば、新規陽性者数の7日間平均はおよそ138人になる。もし増加比を50%まで減少させて4週間維持できれば7日間平均はおよそ43人となり保健所の調査や医療提供体制の大きな改善が期待できる」

新規陽性者の年代別割合

10代と20代の割合は前の週と比べて低下した一方、70代以上の割合は20%を超えています。

65歳以上の新規陽性者数

1409人(前週比 -254人)
新規陽性者に占める割合 25.6%
前週比 +3.8ポイント

専門家
「高齢者層の増加を防ぐためには、家族や医療関係者、高齢者施設の職員などが感染しないことが最も重要だ。高齢者が集まる施設では、利用者と職員に対する積極的な検査の実施が必要だ」

新規陽性者 感染経路の内訳

「家庭内」49.2%
「施設内」34.4%(前週比 +7ポイント)
「職場内」5.8%
「会食」2.6%
※感染経路判明分

年代別にみると、80代以上を除くすべての年代で家庭内感染が最も多い一方で、80代以上では病院や高齢者施設などの施設内での感染が77.4%と最も多くなりました。

感染経路不明(3日時点の7日間平均)

332.1人(前週比 -208人)
新規陽性者に占める感染経路不明の割合
50%(前週比 -5ポイント)

※感染の広がりを反映する指標

専門家
「高い値で推移している。来週後半から始まる旧正月を控え、在留外国人のコミュニティーでも自国の伝統や風習等に基づいた お祭りなどで密に集まり飲食などを行うことが予想され、言語や生活習慣の違いに配慮した情報提供と支援が必要である」

新規陽性者に占める無症状者の割合

23.2%(1277人)
※2月1日までの1週間

検査の陽性率(2月3日時点)

6.2%(前回は8.4%)

入院患者数(2月3日時点)

2876人(1週間前比 +5人)
※60代以上が約70%を占める

専門家
「入院患者は非常に高い水準で推移していて全然、減っていない。医療提供体制のひっ迫は長期化していて、都民が必要とする通常医療をこれまで通り実施できない状況が生じている。入院の待機者が早期に入院できる体制に移行したため、新規陽性者が減少したにも関わらず、入院患者数が横ばいの状態が続いていると考えられる」

重症者数(2月3日時点)

125人(1週間前比 -34人)

※都の基準による

専門家
「70代以上の重症患者がおよそ6割を占めている。基礎疾患のある人、肥満や喫煙歴のある人は若くても重症化のリスクが高い。重症患者のための医療提供体制の危機的状況が継続している。ほかの傷病の重症患者の受け入れが困難になっており、多くの命が失われる危機に直面している」

重症に準ずる患者(2月3日時点)

250人

さらに、人工呼吸器や人工心肺装置=「ECMO」の治療がまもなく必要になる可能性が高い患者や、これらを離脱したものの不安定な状態の患者をあわせた重症に準ずる患者があわせておよそ250人いることを明らかにしました。

専門家
「医療提供体制の破たんを回避するためには、高齢者の感染を減らし、重症者数を減らすことが最も重要だ」

死亡

98人(2月1日までの1週間)
前週比 +30人

ページトップに戻る