1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. 新型コロナ 緊急事態宣言の発出要請で1都3県の知事の発言は

新型コロナ 緊急事態宣言の発出要請で1都3県の知事の発言は

  • 2021年1月4日

新型コロナの急速な感染拡大に歯止めがかからないなか、東京、埼玉、千葉、神奈川の知事は、2日、特別措置法に基づく緊急事態宣言の発出を速やかに検討するよう政府に要請しました。要請の際、1都3県の知事は何を語ったのか。4人の知事の発言と、1都3県の今後の対策についてまとめました。

感染拡大 年末年始も歯止めかからず

東京都の3日の新型コロナの感染確認数は816人と日曜日としては最も多くなりました。さらに都の基準で集計した重症の患者数は101人で、緊急事態宣言の解除後、初めて100人を超えました。

東京都 小池知事

「緊急事態宣言が出ていたときに、重症者数は最多で105人だったが、それに匹敵するような重症者数だ。1日も早く回復されることを願っている。引き続き不要不急の外出などをお控えいただきたい」

また、神奈川県では、県内で新型コロナに感染し、入院した患者の数は644人(2日時点)とこれまでで最多となりました。空いている病床は2割ほどまで減っていて、県は医療提供体制が機能不全に陥るおそれがあるとしています。また、千葉県では、市原市の医療機関で新たにクラスターが確認されるなど、225人(3日発表)の感染が確認されました。

政府へ緊急事態宣言の発出を要請

おおみそかの12月31日には、都内で初めて1000人を超える1337人の感染が確認されました。年末年始も感染の急速な拡大に歯止めがかからない状況を踏まえ、東京、埼玉、千葉、神奈川の知事は、2日、特別措置法に基づく緊急事態宣言の発出を速やかに検討するよう政府に要請しました。

緊急事態宣言とは

緊急事態宣言は、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく措置で、総理大臣が宣言を出し、緊急的な措置を取る期間や区域を指定します。

対象地域の都道府県知事は、
◇住民に外出の自粛など感染防止の協力を要請することができます。
◇また、学校の休校や、百貨店をはじめ多くの人が集まる施設の使用制限などを要請したり、指示したりできます。
◇特に必要な場合は、臨時の医療施設を整備するため土地や建物を所有者の同意を得ずに使用できます。

1都3県の知事の発言は

政府へ緊急事態宣言の発出を要請した際の、1都3県の知事の発言です。

東京都 小池知事

「緊急事態宣言の発出を速やかに検討されることを要望した。1都3県における陽性者の数や医療提供体制の現況を踏まえると、ここでただちに徹底した人流の抑制を図る必要があると判断して要請をするものだ。 問題は、実際にどれだけ守って協力いただけるかどうかということで、効果のある方法を国と連携しながら進めていくことが最大のポイントだ。『ここで防がなければダメだ』という意識を改めて持ってもらい、4月のころを思い出しながら協力をお願いしたい」

神奈川県 黒岩知事

「3時間を超える議論が行われ、国と自治体が強い危機感を共有することができた。議論の中で、国から緊急事態宣言の発出を視野に入れるという、ひとつの方向性が示されて良かった。今後、さらなる時短ということについて飲食店に聞いてもらえるのか、大変大きな不安があった。『ある程度の財政的支援も必要だ』と申し上げたところ、国としても理解していただいた」

埼玉県 大野知事

「極めて異例な年始の要請行動だったが、残念ながら新型コロナウイルス感染症は年末年始を待ってくれない。1都3県が協調して国ともすり合わせ、詳細についてはこれから調整に入らせていただく」

千葉県 森田知事

「認識を共有し一致団結することが今、一番必要なことだと思います。今後の対応については各論を詰めないといけないところも出てくるが、いろいろな話が出て大変有意義だった」

1都3県の今後の対応は

都は、飲食店などに要請している午後10時までの営業を午後8時までに前倒しする方向で検討していますが、同じく感染が拡大している周辺の3県でも同様の対応が可能かどうか、協議しているということです。
都としては、営業時間を前倒しするだけでなく、人の流れを抑制する複数の施策を組み合わせ、1都3県で足並みをそろえて感染を抑え込む効果を最大限にするための対策を講じたい考えです。
前倒しを要請する場合、それぞれの事情に応じて協力金の額などの検討が必要で、都は、ほかの3県と詰めの調整を進め、近く、具体的な内容を公表することにしています。

要請を受け政府の対応は

新型コロナウイルス対策で、菅総理大臣は4日午前、特別措置法に基づく緊急事態宣言を発出することを検討する考えを表明しました。
政府は、今週中にも東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に緊急事態宣言を出す方向で調整を進めています。

ページトップに戻る