1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. どう防ぐ特殊詐欺 埼玉・三芳町の事例で学ぶ「ダミー口座に振り込め」に注意

どう防ぐ特殊詐欺 埼玉・三芳町の事例で学ぶ「ダミー口座に振り込め」に注意

  • 2023年9月13日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」
最近、実際にあった手口を見ていきます。
今回のテーマは「“ダミー口座に振り込め”に注意!」です。

8月、埼玉県三芳町に住む50代の女性がパソコンでウェブサイトを見ていたところ、突然、大きな警告音とともに「セキュリティーに問題がある」と表示されました。

驚いた女性が画面に表示された電話番号に連絡するとパソコン関連会社の社員を名乗る女が出て、「ハッカーがデータを盗みあなたの財産が奪われます」と言うのです。
さらに「金融庁に財産を守るためのダミー口座があるので、財産を移してください」と指示されました。

話を信じてしまった女性は、指定された銀行の口座におよそ120万円を振り込み、だまし取られてしまいました。

皆さんへのお願いです。「“ダミー口座に振り込め”に注意!」

詐欺グループは、「データが盗まれる」、「財産が奪われる」などと不安をあおった上で、お金を振り込ませようとしてきます。
公的機関が「ダミー口座がある」と説明することは絶対にありません。家族や警察にすぐに相談してください。

ページトップに戻る