1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“キャンペーンがあたった”に注意

詐欺:“キャンペーンがあたった”に注意

  • 2023年1月10日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。
今回のテーマは、「“キャンペーンがあたった”に注意」です。

2022年12月、埼玉県上尾市に住む83歳の男性の自宅に長男を名乗る男から「携帯をなくしてしまい友人の電話からかけている。体調を崩し、声も変になった」と電話がありました。
続いて「決済サービスのキャンペーンで3000万円があたった。手数料として300万円を支払うことになったが、キャッシュカードを証券会社に渡す必要がある」というのです。

話を信じてしまった男性は暗証番号を伝えたうえ、自宅を訪れた金融機関の職員を装う男にキャッシュカード3枚を渡してしまいました。

しかし、それからまもなくして長男本人が自宅を訪れました。
男性はだまされていたことに気づき、長男と2人で付近を捜すと金融機関の職員を装った男が見つかりました。すぐに警察に通報して男は逮捕され、お金もだましとられずにすみました。

みなさんへのお願いです。「“キャンペーンがあたった”に注意」

詐欺グループは身内などを装い、もっともらしい理由をつけてキャッシュカードなどをだまし取ろうとしてきます。電話で現金やキャッシュカードを要求されたら、詐欺を疑っていったん電話を切り、警察や家族に相談してください。

ページトップに戻る