1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“水道料金未払い”を知らせるメールに注意!

詐欺:“水道料金未払い”を知らせるメールに注意!

  • 2022年12月26日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。
首都圏に住む人などに相次いで送られてきたという“水道局”を名乗るメールを紹介します。
今回のテーマは「“水道料金未払い”を知らせるメールに注意!」です。

「給水停止等の予告」というタイトルのメール。送信元は、水道局、とあります。

本文には、「未払いの料金がありますので、給水停止などの予告をお知らせいたします」としたうえで、24時間以内にURLをクリックして支払いをするよう求めています。

その下には、「給水の停止や支払い督促の申し立ての措置を講ずることも」と、脅しのような文言も。
このURL、決してクリックはしないでください。

もし、クリックしてしまうと…

東京都水道局のホームページとそっくりなニセのサイトに移動。クレジットカード情報を入力するよう誘導する画面になり、入力すればカード情報が流出し、お金をだまし取られる可能性があるということです。

みなさんへのお願いです。「“水道料金未払い”を知らせるメールに注意!」

東京都水道局によりますと、こうしたメールが届いたという相談は、去年12月からこれまでにおよそ560件にのぼっています。こうしたメールを東京都水道局が送ることはありません。水道料金の未払いを知らせるメールが届いた場合は、まず、詐欺を疑ってください。

もし、誤ってクレジットカード情報を入力してしまった場合は、すぐにカード会社に連絡し、警察にも相談してください。

ページトップに戻る