1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:年末年始は家族で合言葉を!

詐欺:年末年始は家族で合言葉を!

  • 2022年12月22日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。
今回は家族で集まる機会が増える年末年始にぜひ実践してもらいたい対策を紹介します。
そのキーワードは「年末年始は家族で合言葉を!」です。

12月、警視庁が開いたイベントです。
お笑い芸人の「スギちゃん」が特殊詐欺への対策を呼びかけました。

この中では被害に遭わないための対策が「川柳」の形式で紹介されました。
「詐欺防ぐ家族できめる愛言葉(あいことば)」

オレオレ詐欺などの家族を装った電話への対策として有効なのが、あらかじめ家族で「合言葉」を決めておくことです。

「スギちゃんはどんな合言葉にしますか」
「好きなフレーズは『ワイルドだろぉ』」

都内では、オレオレ詐欺の被害がことしに入って10月末までに712件確認されていて、去年の同じ時期よりも50件余り増えているということです。

イベントでは年末年始に家族で集まる機会には合言葉を考えてほしいと呼びかけていました。

スギちゃん「詐欺の被害をなくすためにこちらも知識を付けて、これはおかしいと自分で判断できるようにしていきましょう」

皆さんへのお願いです。「年末年始は家族で合言葉を!」

合言葉はペットの名前や好きな食べ物など、簡単なやり取りでも効果があるということです。家族で集まる際にはぜひ、話題にしてみてください。

ページトップに戻る