1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:年末は“還付金”に注意!

詐欺:年末は“還付金”に注意!

  • 2022年12月20日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。
今回のテーマは「年末は“還付金”に注意!」です。

12月、東京・葛飾区の80代の男性の自宅に区役所の職員を名乗る男から「医療費の還付金がある。返還の手続きが必要なので今から職員が通帳などを回収しに行く」と電話がありました。

男性は話を信じてしまい、自宅で待っていましたが…。
この日、周辺で同様の電話が相次いでいたことから近くで警戒にあたっていた警察官が不審な男を発見。詐欺未遂の疑いで逮捕しました。

逮捕された20代の容疑者は「荷物を取りに行こうとしたことは間違いないが、詐欺だとは知らなかった」と容疑を否認しているということです。

今回のポイントはこちら。「年末は“還付金”に注意!」

警視庁によりますと「還付金がある」などと言って現金をだまし取ろうとする電話は、年末や年度末に増える傾向があるということです。詐欺グループは、「年末までに手続きをしないと還付を受けられない」などと焦らせようとしますが、自治体が医療費や保険料の還付金があるといって電話をかけてくることはありません。
少しでも変だなと思ったらすぐに電話を切って、家族など親しい人や警察に相談してください。

ページトップに戻る