1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“もっともらしいウソ”に注意!

詐欺:“もっともらしいウソ”に注意!

  • 2022年12月16日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。
今回のテーマは「“もっともらしいウソ”に注意!」です。

11月上旬、千葉県内に住む60代の女性の自宅に、市役所職員を名乗る男から「健康保険料の払い戻し手続きで書類を送りましたが、届いていますか」と電話がありました。

女性は、この日は休日だったことから不審に思い、「詐欺ではないか」とただしました。

これに対して「平日だと連絡が取れない方もいるので、休日に連絡しています」と落ち着いた様子で返す男。

女性は、話しを信じてしまい、指示された通りに近くのATMを操作して現金100万円を振り込んでしまいました。

今回のポイントはこちら。「“もっともらしいウソ”に注意!」

今回、被害にあった女性は、休日に電話があったことから詐欺を疑いましたが、最終的には相手の説明にだまされてしまいました。詐欺グループはことば巧みにうそをついてあなたをだまそうとしてきます。
市役所の職員を名乗り「保険料を還付します。ATMで受けられます」と電話をかけてくるのは特殊詐欺の代表的な手口です。還付金はATMでは受けられません。
こうした電話がかかってきたら、詐欺だと疑い、警察に連絡してください。

ページトップに戻る