1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“無人のATM”に注意!

詐欺:“無人のATM”に注意!

  • 2022年12月6日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。
今回のテーマは「“無人のATM”に注意!」です。

11月3日、横浜市内の60代の男性の家に、区役所の職員を名乗る男から「保険料の還付金があります」と電話がかかってきました。

続いて、金融機関の職員を名乗る男からも電話があり、「操作方法を教えるので指定するATMに行ってください」と言われ、指定された場所に向かうと金融機関の無人のATMでした。

男性は金融機関の職員を名乗る男と電話をつなぎながら指示通りに操作を行った結果、気づかないうちに詐欺グループの口座に現金およそ198万円を振り込んでしまいました。

警察によりますと、その翌日にも別の60代の男性の家に「還付金がある」という電話がありました。
この男性が向かうよう指示されたのは、銀行の支店のATMでしたが、窓口の営業時間が終わっていたため銀行側の人は誰もいませんでした。

今回のポイントはこちら。「“無人のATM”に注意」

金融機関やコンビニで還付金詐欺の警戒が強まるなか、詐欺グループは周囲に発覚しないように無人のATMに向かうよう、指示しているのです。
また、人がいる銀行の窓口に併設されているATMであっても窓口の営業が終了し、人がいなくなる時間帯を狙って誘導するケースもあります。還付金があるという電話で無人の場所に誘導されたらそれは詐欺です。警察や周囲の人に迷わず相談してください。

ページトップに戻る