1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“携帯電話をなくした”に注意

詐欺:“携帯電話をなくした”に注意

  • 2022年12月5日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。
今回のテーマは「“携帯電話をなくした”に注意」です。

11月、横浜市緑区に住む80代の男性の自宅に長男を名乗る男から「財布や携帯電話を入れたかばんを駅のトイレに置き忘れた」と電話がありました。

続いて、鉄道会社の遺失物センターの担当者を名乗る男から電話があり「息子さんのかばんが見つかったが中に携帯電話はなかった」と言うのです。

このあと、再び電話をしてきた長男を名乗る男から「仕事で必要な現金を用意してほしい」と言われた男性。自宅にあった900万円を長男の部下を名乗る男に手渡し、だまし取られてしまいました。

今回のポイントはこちら。「“携帯電話をなくした”に注意」

詐欺グループは作り話をしてあなたの家族が「携帯電話をなくした」と思い込ませようとしてきます。これはあなたが直接、家族と連絡をとって、事実かどうか確認するのを防ぐためです。家族を名乗る電話で「携帯電話をなくした」と言われ、現金を要求されたら詐欺の疑いが濃厚です。
あせらずに、以前から知っている家族の連絡先に電話したり、警察に相談したりしてください。

ページトップに戻る