1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“息子さんと先輩・後輩の間柄です”に注意

詐欺:“息子さんと先輩・後輩の間柄です”に注意

  • 2022年11月11日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。
今回のテーマは「“息子さんと先輩・後輩の間柄です”に注意」です。

ことし9月、千葉県内に住む70代の女性の自宅に警察官を名乗る男から「息子さんを痴漢で逮捕しました。息子さんの知り合いの弁護士から連絡が行くと思います」と電話がありました。

しばらくすると、弁護士を名乗る男から電話があり息子が通っていた高校の名前を挙げたうえ、先輩・後輩の関係だというのです。

その上で「保釈するには250万円が必要で、支払わないと息子さんに前科がつきます。50万円は法律事務所で準備する」と言ってきて、話を信じた女性は、現金200万円を用意して指定された駅で男に手渡してしまいました。

皆さんへのお願いです。「“息子さんと先輩・後輩の間柄です”に注意」

被害にあった女性は弁護士を名乗る男が息子の高校の名前を出したため、信じてしまったということです。詐欺グループはあなたをだますため、家族の個人情報も不正に入手してことば巧みに悪用してきます。こうした電話がかかってきたらいったん電話を切って、まずは家族に連絡して本当かどうか確かめてください。

ページトップに戻る