1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“紙芝居で詐欺の手口を知ろう”

詐欺:“紙芝居で詐欺の手口を知ろう”

  • 2022年11月7日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回は、懐かしい紙芝居を活用して特殊詐欺の手口を知ってもらおうという取り組みです。

10月19日、東京・町田市に集まったおよそ20人のお年寄り。始まったのは懐かしい紙芝居です。
「それではまいりましょう。さるびあ亭かーこの『親切な悪い人』の始まり始まり~」

テーマは特殊詐欺。手口を知って備えてもらおうと、市と町田警察署などが紙芝居師の女性を招いて行いました。
「ともあきちゃんでしょ、どうしたの?」
「僕、実は痴漢で捕まっちゃって、きょう中にお金を用意できたら示談になるんだ」

詐欺グループが息子を装って電話をかけお年寄りから現金をだまし取るストーリーです。

「お前わかっているな、不審者だと見られないように公園で着替えたりするなよ、ここでビシッとスーツを着て行くんだ」

息子を助けたい一心で女性は受け子に現金200万円を渡してしまいます。
「秘書さんね、待っていたわ!あの子がクビにならないようにこれでお願いね」
その後、女性は年金生活でコツコツためたお金をだまし取られたショックで倒れてしまいます。

紙芝居師の女性
「電話や手紙でお金の話をしてきたらそれは詐欺です。親切なふりをした悪い人から自分たちを守ってください」

参加者
「すごくわかりやすかった。詐欺に気をつけようと思います」

今回のポイントは、「紙芝居で詐欺の手口を知ろう」

わかりやすく、楽しみながら詐欺の手口を知ってもらおうという今回の取り組み。紙芝居などのさまざまな方法で手口を知り、詐欺を撃退しましょう。

ページトップに戻る