1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“おかしいと思ったらすぐに通報を”

詐欺:“おかしいと思ったらすぐに通報を”

  • 2022年10月3日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“おかしいと思ったらすぐに通報を”」です。

8月19日、埼玉県寄居町の75歳の男性の自宅に、長男を装った男から「仮想通貨を友達3人とやっていて600万円を借りている」と電話がありました。

さらに、「借りた金を1人200万円ずつ返さないといけない。100万円は用意できたので残りの100万円を用意してほしい」と求められます。

しかし、男性は長男のふだんの声とは違うことに気づきました。「これは詐欺ではないか?」。

すぐに警察に通報します。その後、自宅には会計事務所の事務員だという30代の男があらわれましたが、通報を受けて警戒していた警察官がその場で逮捕しました。

皆さんへのお願いです。「“おかしいと思ったらすぐに通報を”」

電話の声や態度がおかしいと感じたときそして現金やカード、口座の情報などを電話で要求されたときはためらわずに警察や家族に相談してください。あらかじめ相談できる連絡先を電話機の近くにはっておくなど対策をとって、詐欺被害を防ぎましょう。

ページトップに戻る