1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“コンビニで電子マネー”に注意!

詐欺:“コンビニで電子マネー”に注意!

  • 2022年7月1日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“コンビニで電子マネー”に注意!」です。

千葉市内に住む70代の男性の携帯電話に「料金の確認ができません。至急連絡をください」というショートメッセージが届きました。

男性は身に覚えがありませんでしたが、メッセージにあった電話番号に連絡すると、インターネットサイトの担当者を名乗る男が出て「料金が未払いでこのままでは裁判になります。コンビニで電子マネーを購入して払ってください」というのです。

驚いた男性はコンビニに向かい、電子マネーを買い求めようとしましたが、その様子を不審に思った店員が声をかけ、被害にあわずにすんだということです。

皆さんへのお願いです。「“コンビニで電子マネー”に注意!」

「料金が未払いです」「このままでは裁判になる」は詐欺グループが使うだましの常とう句です。
さらに、電子マネーをコンビニで購入させて振り込ませるのも典型的な手口のひとつです。今回のコンビニでは高齢者などが電子マネーを買い求めようとした場合、不審なメールや電話が来ていないか、確認する取り組みをふだんから行っているということです。だまされているかもしれない、と思ったら、周りの人が声をかけて詐欺の被害を防いでいきましょう。

ページトップに戻る