1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“保険料が戻ってきます”に注意!!

詐欺:“保険料が戻ってきます”に注意!!

  • 2022年6月3日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“保険料が戻ってきます”に注意!!」です。

ことし3月、千葉県内に住む60代の男性の自宅に市役所の職員を名乗る男から「保険料の払い戻しがあります。口座に振り込むので銀行を教えてください」と電話がありました。

男性が銀行の名前を教えるとすぐにその銀行の行員を名乗る男から電話が入り、「手続きを進めるので、口座番号を教えてください」というのです。
口座番号を伝えた男性に対し、男は「手続きをするので、またご連絡します」といい、電話を切りました。

話を信じて連絡を待っていた男性ですが、この日、たまたま別の用事で警察から連絡が入り、相談したところ詐欺だとわかり、被害を防ぐことができたということです。

皆さんへのお願いです。「“保険料が戻ってきます”に注意!!」

今回の男性は偶然、警察と話をして被害を免れましたが、それまでは詐欺だと気づかなかったといいます。「保険料の払い戻しがある」といった話は詐欺グループが使う典型的な手口の一つです。こうした電話がかかってきたら、詐欺だと思って電話をいったん切り、警察に通報してください。

ページトップに戻る