1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“ATMならまだ手続きできる”に注意!

詐欺:“ATMならまだ手続きできる”に注意!

  • 2022年5月26日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“ATMならまだ手続きできる”に注意!」です。

神奈川県小田原市の60代の男性の自宅に市役所の職員を名乗る男から「医療費の還付金があるので、通知を送りましたが、確認しましたか?」と電話がありました。

男性は心当たりがなかったため、聞き返すと、男は「窓口での手続きは期限を過ぎていますが、ATMならまだ手続きができます」と続けました。

話を信じた男性はスーパーのATMに向かい、指示どおりに操作したところ、およそ50万円をだまし取られてしまいました。

皆さんへのお願いです。「“ATMならまだ手続きできる”に注意!」

今回のケースで、詐欺グループは市役所での手続きの期限を過ぎていると伝えたあとで、ATMでの操作へと誘導しました。期限を過ぎているのにお金が戻ってくると言われると、幸運だと思って「早く手続きしないと」と焦ってしまうかもしれませんが、それが詐欺グループの狙いです。電話でお金やキャッシュカードについて話が出たらまず詐欺を疑い、警察に相談するようにしてください。

ページトップに戻る