1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“パソコンがウイルスに感染”に注意

詐欺:“パソコンがウイルスに感染”に注意

  • 2022年5月18日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“パソコンがウイルスに感染”に注意」です。

パソコンから流れる音声と画面に表示されたメッセージ。埼玉県警が詐欺被害を防ごうと実際の手口を再現したもので、県内のイベント会場で啓発活動が行われました。

参加者は、表示された番号に電話しないことや、表示や音声が消えない場合はパソコンをシャットダウンすることなど対策を学んでいました。

体験した人
「こんなにひどい、怖いものなのだと、つくづくきょう体験させてもらって感じたので、十分注意したいと思います」

埼玉県警サイバー犯罪対策課 玉井謙二 警部
「まずは慌てない。びっくりしてすぐに行動を起こすのではなく、一歩踏みとどまって、家族や警察に相談してもらえれば」

「“パソコンがウイルスに感染”に注意」

詐欺グループはうその内容のメッセージをパソコンに表示させ、動揺した人が連絡してくるのを待ち構えています。中には期限を設けたり、電源を切らないよう警告したりしてくることもありますが、身に覚えのないメッセージが届いたら無視して、不安な場合は警察に相談してください。

ページトップに戻る