1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“きょう中に払わないと請求が倍になる”に注意

詐欺:“きょう中に払わないと請求が倍になる”に注意

  • 2022年5月10日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“きょう中に払わないと請求が倍になる”に注意」です。

4月、埼玉県本庄市に住む80代の男性の携帯電話に「利用料金の支払いが確認できていない」という内容のショートメッセージが届きました。

男性がメッセージに記載された番号に電話すると、携帯電話関連の社員を名乗る男が出てこう言いました。
「有料アプリの料金が未払いです。きょう中に払わないと債権取り立て会社から使った何倍かの請求がいきます」

無料ゲームを利用していた男性は、それに関する請求と思い込み、指示されたとおり最寄りのATMからおよそ10万円を振り込んでしまいました。

皆さんへのお願いです。「“きょう中に払わないと請求が倍になる”に注意」

詐欺グループが「きょう中に払わないと…」などと期限を区切るのは、あなたを焦らせて、正常な判断ができないようにするのが狙いです。
ショートメッセージやメールで料金の未納を指摘されても連絡したり、リンク先をクリックしたりせずに無視しましょう。少しでも不安がある方は、周りの人や警察に相談してください。

ページトップに戻る