1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“示談金がないと懲役になる”に注意

詐欺:“示談金がないと懲役になる”に注意

  • 2022年4月28日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“示談金がないと懲役になる”に注意」です。

4月、川崎市に住む80代の男性の携帯電話に、長男を装った男から「友人が横領した金で投資をして問題になった。友人を助けたい」などと電話がありました。

その後、今度は弁護士を名乗る男から電話があり「息子さんも共犯になるので懲役は固い。示談金が必要だ」などと言うのです。

男性は長男を助けたい一心で自宅近くに来た弁護士事務所の事務員を名乗る女に現金100万円を手渡し、だまし取られてしまいました。

皆さんへのお願いです。「“示談金がないと懲役になる”に注意」

詐欺グループは、トラブルに巻き込まれた家族を助けたいという親心につけ込んで、現金をだまし取ろうとします。弁護士を名乗る男から「懲役は固いので示談金が必要」などと迫られると、焦ってしまうかもしれませんが、それは詐欺グループの常とう手段です。弁護士など法律の専門家を名乗っていていても、電話で現金を要求してきたら詐欺だと疑い、すぐに警察に相談しましょう。

ページトップに戻る