1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“裁判に備えてサイバー保険に入って”に注意

詐欺:“裁判に備えてサイバー保険に入って”に注意

  • 2022年4月18日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“裁判に備えてサイバー保険に入って”に注意」です。

宇都宮市に住む70代の女性の携帯電話に、通信事業者の社員を名乗る男から「未払い料金がある」と電話がかかってきました。

女性に心当たりはありませんでしたが、その後「携帯電話のデータが悪用されたので調査しないと裁判になる」と言われ、保険会社の社員を名乗る男からも「裁判になった時に備えてサイバー保険に入った方がいい」と電話があり話を信じてしまいます。

さらに、弁護士を装った男から「裁判になるので費用を振り込んでほしい」と求められ、不安を感じた女性は2か月ほどの間に14回にわたって合わせておよそ670万円を振り込んでしまったということです。

皆さんへのお願いです。「“裁判に備えてサイバー保険に入って”に注意」

詐欺グループは「裁判になる」などと言って不安をあおり、お金をだまし取ろうとしてきます。お金を要求してくる電話はまず詐欺を疑いましょう。少しでもおかしいと感じたらすぐに切り、家族や警察などに相談してください。

ページトップに戻る