1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“窓口が休みなのでATMに行って”に注意

詐欺:“窓口が休みなのでATMに行って”に注意

  • 2022年4月13日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“窓口が休みなのでATMに行って”に注意」です。

4月、さいたま市に住む60代の女性の自宅に区役所の職員を名乗る男から「還付金があります。先月末が締め切りでしたが、まだ手続きをしていないようなので、銀行から連絡させます」という電話がありました。

このあと、銀行の職員を名乗る男から電話があり「手続きしてもらいたいが、きょうは銀行の窓口が休みなのでATMに行ってください」とスーパーにあるATMを指定してきました。

ここで女性は、平日なのに銀行が休みと言われたことを不審に思って警察に通報したところ、詐欺だとわかり、被害を免れたということです。

皆さんへのお願いです。「“窓口が休みなのでATMに行って”に注意」

詐欺グループは、周りに職員がいる銀行よりスーパーにあるATMに向かわせるほうが、振り込ませやすいと考え、そちらに誘導したとみられます。でも今回のように冷静に対応すれば詐欺を未然に防ぐこともできます。電話でお金の話が出たり相手の話に少しでも不審な点があると感じたら詐欺を疑い警察や周りに相談してください。

ページトップに戻る