1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“災害支援をかたる寄付”に注意

詐欺:“災害支援をかたる寄付”に注意

  • 2022年4月7日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“災害支援をかたる寄付”に注意」です。

3月、神奈川県鎌倉市に住む70代の女性の自宅に、「北九州災害支援センター」という架空の団体の職員を名乗る男から、「あなたは寄付金を登録する権利があります。寄付を断るなら別の人に電話してその人に権利を譲ってください」と電話がありました。

教えられた番号に電話をして寄付を断ると、再び男から電話があり、「あなたが権利を譲った人がトラブルになり警察や金融庁が調べている。解決金が必要だ」などというのです。

驚いた女性はその後、自宅近くに来た裁判所の職員を名乗る男に現金1100万円を手渡し、だまし取られてしまいました。

皆さんへのお願いです。「“災害支援をかたる寄付”に注意」

災害の復興支援をかたり、善意につけ込んで現金をだまし取ろうとするのは、詐欺グループの常とう手段です。さらに今回は、寄付を断ったためにほかの人がトラブルに巻き込まれたとして、罪悪感をあおる手口でした。公的機関のような団体を名乗っていても、電話で現金を要求してきたらそれは詐欺です。すぐに警察に相談しましょう。

ページトップに戻る