1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:冷静にやりとり振り返って!

詐欺:冷静にやりとり振り返って!

  • 2022年4月4日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「冷静にやりとり振り返って!」です。

3月、埼玉県新座市に住む80代の女性の自宅に孫を名乗る男から電話がありました。
男は「会社のお金で株を買ったことが監査で指摘された。200万円を返さないといけない」と言うのです。

驚いた女性は話を信じ、自宅近くまで来るという税理士に現金を渡す約束をしてしまいます。しかし女性はここで冷静になります。男とのやりとりを思い返すと、孫のいまの状況と食い違っていることに気がつきました。

女性はすぐに警察に相談。現金を受け取りにきた21歳の男が逮捕されました。

皆さんへのお願いです。「冷静にやりとり振り返って!」

今回詐欺を防いだ一番のポイントについて、警察は「男に感じた違和感をそのままにしなかったこと」だといいます。オレオレ詐欺で、詐欺グループは家族を名乗りますが、その家族の詳しい情報は知らないことがほとんどです。本当の家族しか知らない質問をするのも1つですが、相手のペースに巻き込まれないためにも、お金の話をされたらいったん電話を切りましょう。冷静になって少しでも不審な点があれば、女性のように警察に相談してください。

ページトップに戻る