1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:身に覚えのない話は最後まで断って!

詐欺:身に覚えのない話は最後まで断って!

  • 2022年3月18日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「身に覚えのない話は最後まで断って!」です。

2月、千葉県内に住む女性にNTTを名乗る男から「インターネットの利用料金が未納になっている」と電話がありました。

女性は身に覚えがありませんでしたが、男はこう言うのです。
「利用申請が誤って登録されています。解除するには料金の支払いがいったん発生しますが、ほとんど返ってきます」

女性は解除してもらうしかないと信じてしまい、近くの金融機関で指定された口座に現金あわせて100万円を振り込んでしまったということです。その後、お金が戻ってこないことから警察に相談したところ、だまされていたことに気づいたということです。

皆さんへのお願いです。「身に覚えのない話は最後まで断って!」

「料金の未納がある」「手続きすれば返金できる」は特殊詐欺の代表的な手口のひとつです。詐欺グループはあなたが「身に覚えがない」と断っても、うそをついてだましにかかってきます。こうした電話がかかってきたら自分1人で対処せず、家族や警察に相談してください。

ページトップに戻る