1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:発信元の市外局番に注意!

詐欺:発信元の市外局番に注意!

  • 2022年3月14日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「発信元の市外局番に注意!」です。

ことし1月、宇都宮市に住む60代の女性の自宅に、市役所の職員を名乗る男から「介護保険の払い戻しがあります。コロナで手続きの期間が延長されたので、金融機関から連絡させます」と電話がありました。

直後に金融機関の職員を名乗る男から連絡があり、キャッシュカードと通帳を持ってATMに向かうよう言われました。

話を信じた女性はATMに着くと、市役所職員をかたる男と携帯電話で通話しながら指示どおりに操作し…。現金50万円を振り込んでしまったということです。

その後、着信履歴を見ると宇都宮市役所の職員を名乗りながら、発信元の市外局番が東京の「03」だったことや、「きょうは記帳しないで」と言われたことに違和感を覚え、警察に相談して詐欺に気づいたということです。

皆さんへのお願いです。「発信元の市外局番に注意!」

今回は、詐欺に気づけるチャンスがありました。携帯電話やナンバーディスプレー付きの電話機では、発信元の電話番号を確認できる場合があります。少しでも不審に感じることがあれば電話を切って、家族や警察に相談してください。

ページトップに戻る