1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“ウイルスの発生源になっている”に注意!

詐欺:“ウイルスの発生源になっている”に注意!

  • 2022年3月10日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“ウイルスの発生源になっている”に注意!」です。

2月、神奈川県平塚市の50代の男性のスマートフォンに、見覚えのない電話番号から「確認事項があるので、きょう中に連絡してください」とショートメールが届きました。

男性が記載されていた番号に電話したところ、料金サポートセンターや個人データ保護協会の職員を名乗る男から「あなたのスマートフォンがウイルスの発生源となっていて、被害を受けた人が出ている。保険料を払ってもらえば対応できる」などと言われました。

話を信じた男性は、指定された口座にお金を振り込むなどして、合わせておよそ1200万円をだまし取られてしまいました。

皆さんへのお願いです。「“ウイルスの発生源になっている”に注意!」

自分のスマートフォンがコンピューターウイルスの発生源になっているなどと言われると、早く対応しなければと焦ってしまうかもしれません。しかし、それが詐欺グループの狙いです。見覚えのない電話番号やメールアドレスなどから、お金を要求する連絡が来たときには、まず詐欺を疑い、返事をせずに警察に相談するようにしてください。

ページトップに戻る