1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“指紋認証機能が付いていなければ自宅に出向く”に注意!

詐欺:“指紋認証機能が付いていなければ自宅に出向く”に注意!

  • 2022年2月16日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“指紋認証機能が付いていなければ自宅に出向く”に注意!」です。

埼玉県鶴ヶ島市に住む80代の女性の自宅に金融機関の職員を名乗る男から電話がありました。
男は「亡くなったご家族の口座に残金があり、手続きをしないと国に回収されます」と言うのです。

やりとりの中で、男はキャッシュカードに指紋認証機能が付いていなければ自宅に出向いて手続きをすると持ちかけてきて、その際に暗証番号が必要だと求めてきました。

話を信じた女性は暗証番号を伝えたうえ、自宅を訪ねてきた金融機関の職員をかたる男にキャッシュカードを渡し、200万円を引き出されてしまったということです。

皆さんへのお願いです。「“指紋認証機能が付いていなければ自宅に出向く”に注意!」

詐欺グループは、さまざまな作り話を持ちかけてきますが、金融機関の職員が電話で暗証番号を聞いたり自宅に来てキャッシュカードを預かったりすることは絶対にありません。電話でお金の話をされたら詐欺を疑い、周りや警察に相談してください。

ページトップに戻る