1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“保釈金”に注意!

詐欺:“保釈金”に注意!

  • 2022年1月21日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“保釈金”に注意!」です。

12月下旬、千葉県内に住む80代の女性の自宅に息子を名乗る男から「病院に行ってきた。これから電車で帰る」と電話がありました。

女性が帰りを待っていると、法律事務所を名乗る男から電話が入り、「息子さんが電車で痴漢をして逮捕された。“保釈金”を支払えば無事、帰ることができる」などと言うのです。

女性は話を信じてしまい、指定された駅で法律事務所の事務員を名乗る女に現金を渡してしまいます。
女性は女がその場で法律事務所に電話をかけ報告していたことから、「息子のためになった」と思ったといいます。

女性はその後も法律事務所を名乗る男からの指示に従って金を渡してしまい、あわせて350万円をだまし取られてしまいました。

そして、金を工面できなくなり、親族に相談したときに、だまされていたことに気づいたということです。

皆さんへのお願いです。「“保釈金”に注意!!」

今回は、息子を装った電話のあと、法律事務所が“保釈金”を名目に金を要求してきました。詐欺グループは大切な家族を助けたいという思いを逆手にとってあなたをだまそうとしてきます。電話でお金を要求されたらそれは詐欺です。すぐに警察などに相談してください。

ページトップに戻る