1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“詐欺がはやっている”に注意

詐欺:“詐欺がはやっている”に注意

  • 2022年1月19日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“詐欺がはやっている”に注意」です。

去年11月、埼玉県川口市に住む80代の女性の自宅に警察官を名乗る男から電話があり、「最近、詐欺がはやっています。あなたが被害にあっているかこちらで調べます」と言われました。

女性は相手が警察官だと思い込み利用している銀行を教えてしまいます。その後、警察官を名乗る女からも電話がかかってきて、こう言われました。
「あなたの通帳とカードが新しく作り替えられました。今のものは使うことができませんので回収します。また偽札が出回っているので現金も確認します」。

話を信じた女性は、自宅を訪ねてきた警察官を装う男に、現金1300万円とキャッシュカード3枚を渡してしまい、その後、口座からはおよそ600万円を引き出されてしまいました。

皆さんへのお願いです。「“詐欺がはやっている”に注意」

犯人は、詐欺がはやっているとか偽札が出回っているなどと言ってあなたから口座や資産に関する情報を聞き出し、だまし取ろうとしてきます。電話で口座の情報を聞かれたりお金の話を持ち出されたりしたら詐欺を疑い、周りや警察に相談するようにしてください。

ページトップに戻る