1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“お金の話が出たら周りに相談

詐欺:“お金の話が出たら周りに相談

  • 2021年12月8日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「お金の話が出たら周りに相談」です。

埼玉県所沢市に住む80代の女性です。ことし10月、息子を名乗る男から電話がかかってきました。

80代の女性
「あのさ~って。とんでもないことしちゃったよってさ。『なになに?』って言ったら契約書を間違って違う箇所に送ったっていうの」

男は、自分のミスで会社に多額の損失が出てしまい、上司が一部を肩代わりしてくれることになったとしたうえ、金を用意してほしいというのです。

すると今度は、会社の上司を名乗る男が電話に出たといいます。

80代の女性
「申し訳なさそうに上司がね、言うの。うち(=上司を名乗る男)は400万円なんとかするけど、200万円をどうにかなるんだったらよろしくお願いしますって、丁寧に」

信じた女性は郵便局に行きましたが、本人確認に必要な保険証がなかったため引き出すことができず郵便局に相談しました。相談を受けた郵便局が女性の息子に連絡をとったところ詐欺だとわかり、被害を免れました。

80代の女性
「ほんと、せがれのことを思うと支援したくなっちゃうんだよね。勝手に自分でやってたら、絶対まきあげられたね。だから自分1人で判断しないことが大事だよね」

「お金の話が出たら周りに相談」

詐欺グループは親心や親切心につけこみ、あなたをだまそうとしてきます。相手が身内の名前を名乗ってもお金の話が出たら詐欺を疑い、いったん電話を切って周りに相談するようにしてください。

ページトップに戻る