1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:あなたが“サイバー犯罪を引き起こしている”に注意!

詐欺:あなたが“サイバー犯罪を引き起こしている”に注意!

  • 2021年11月18日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「あなたが“サイバー犯罪を引き起こしている”に注意!」です。

10月、横浜市港北区に住む70代の男性の携帯電話に「利用料金の支払いの確認が取れていない」などとメールがあり、男性はメールにあった番号に電話をかけました。

すると、それ以降、男性の携帯電話には警察官やインターネットの専門家を名乗る男などから、次々に電話がかかってくるようになったんです。

電話の内容は「スマートフォンにウイルスが侵入し、サイバー犯罪を引き起こしているため、ただちにサイバー保険に入ったほうがいい」とか、「サイバー犯罪で利益を得ていないか、持っているすべての紙幣を確認する」などという内容だったといいます。

男性は「知らぬ間に自分がサイバー犯罪に関わってしまったかもしれない」と不安に思い、指示に従い、9回にわたって現金を振り込むなどして1000万円余りをだまし取られてしまったということです。

皆さんへのお願いです。「あなたが“サイバー犯罪を引き起こしている”に注意!」

「サイバー犯罪を引き起こしている」などと言われると、犯罪の加害者になってしまったと焦ってしまうかもしれません。しかし、それが詐欺グループの狙いです。どのような内容であっても、電話で現金やキャッシュカードを要求されたら、詐欺を疑い、家族や警察に相談してください。

ページトップに戻る