1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:機動力で被害を防ぐ

詐欺:機動力で被害を防ぐ

  • 2021年11月17日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「機動力で被害を防ぐ」です。

「きょうは1件も被害を出さないという強い気持ちで勤務に従事していただきたい」
こちらは、ことし6月に発足した埼玉県警の「特殊詐欺被害防止機動チーム」です。ふだんは、詐欺被害が多発している地域の銀行や駅を重点的にまわり、啓発活動や不審者の警戒にあたります。

(電話)「還付金詐欺の予兆。了解いたしました」
さらに、詐欺の情報が入ればその地域に急行します。

(スピーカー)「“医療費の還付金があります。ATMで手続きを行います”などの詐欺が、発生しています」

詐欺の電話は1つの地域に集中的にかかってくることもあり、1軒1軒まわって注意を呼びかけます。

埼玉県警察本部 地域安全対策推進室 市村崇室長
「機動力というのが最大の特徴なので、迅速かつ的確にまた柔軟に対応していきたいと考えております」

「機動力で被害を防ぐ」

警察は、情報と機動力を生かして特殊詐欺の被害を防ぐ活動を続けています。一方、私たちにもできることがあります。電話をしながらATMを操作したりコンビニで多額の電子マネーを買ったりしている人を見かけたら声をかけるなど、社会全体で特殊詐欺を撲滅しましょう。

ページトップに戻る