1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“落とし物管理センター”からの電話に注意!

詐欺:“落とし物管理センター”からの電話に注意!

  • 2021年10月26日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“落とし物管理センター”からの電話に注意!」です。

9月、東京・渋谷区に住む70代の女性の自宅に、息子を名乗る男から電話がありました。
男は「新宿駅でかばんと携帯電話を落としてしまった。見つかったら実家に連絡してもらう」というのです。

すると、今度は新宿駅の「落とし物管理センター」の職員を名乗る男から「息子さんのかばんが届きました」という電話がありました。

不審に思った女性は、ここで別の場所に住む息子の家族と連絡を取り、うその電話であることを確信。警察に通報しました。

その後、息子を名乗る男から再び「大事な仕事で現金が必要だが、かばんを落とした際に銀行口座を止めたので下ろせない」と電話があり、50代の男が金を受け取りに訪れましたが、待ち構えていた警察官に逮捕されました。

皆さんへのお願いです。「“落とし物管理センター”からの電話に注意!」

息子や孫を装うオレオレ詐欺で、「落とし物管理センター」や「遺失物センター」などが登場する手口は、数年前からたびたび確認されています。もっともらしい第三者を間に挟むことで被害者を信用させようというのが詐欺グループの狙いです。そんな電話がかかってきたらすぐに切り、家族や警察に相談してください。

ページトップに戻る