1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“コールセンターに電話して”に注意!

詐欺:“コールセンターに電話して”に注意!

  • 2021年10月22日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“コールセンターに電話して”に注意!」です。

千葉市に住む70代の女性の自宅に市役所職員を名乗る男から「医療費の還付金がおよそ3万円あります。期限が迫っているので直接、口座に振り込む手続きをします」と電話がありました。

話を信じた女性が口座番号を伝えたところ、男は「こちらから銀行に手続きの連絡を入れます。近くの郵便局のATMに着いたら銀行のコールセンターに電話してください」と言うのです。

言われたとおりにして電話をかけると、コールセンターの担当者を名乗る男が出て、ATMを操作するよう指示してきたということです。

しかし、電話をつないだまま操作する女性を見た郵便局員が不審に思って声をかけたことで、被害を未然に防ぐことができたということです。

皆さんへのお願いです。「“コールセンターに電話して”に注意!」

銀行のコールセンターであれば、ATMの操作を指示されても不自然に感じないかもしれませんが、それが詐欺グループの狙いです。このコーナーでたびたびお伝えしていますが、還付金詐欺が相次いでいます。もっともらしい理由をつけてATMまで誘導されたらそれは詐欺です。電話を切って、迷わず警察に通報してください。

ページトップに戻る