1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:私たちにもできることで詐欺防止!

詐欺:私たちにもできることで詐欺防止!

  • 2021年10月14日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「私たちにもできることで詐欺防止!」です。

詐欺グループのメンバーをタクシー運転手の機転で検挙することができた事例をお伝えします。
9月、川崎市宮前区の駅で、タクシー運転手の64歳の男性がスーツ姿の若い男を客として乗せました。住宅街に向かってほしいと告げた男。さらに、「荷物を取りに行ったあと銀行に行くので、その場で待っていてほしい」と言って、車内で電話を始めました。

スーツ姿が不自然だったことや、車内でずっと電話していたことなどから「もしかしたら詐欺に関係している人を乗せたかもしれない」と不審に思った男性。男が住宅街で降りたあと、念のため警察に連絡しました。
すると実際、同じ時間帯に近くの住宅でキャッシュカードをだまし取ろうとする不審な電話があったというのです。

その後、警察官が駆けつけ、この男に事情を聞いたところ、カードを受け取りに来たことを認めたことから逮捕となりました。

皆さんへのお願いです。「私たちにもできることで詐欺防止!」

今回はタクシー運転手の機転で詐欺グループのメンバーが検挙されましたが、高齢者が携帯電話で話しながらATMを操作しているのを見かけて声をかけ、被害を未然に防ぐなど、私たちにもできることはあります。詐欺が疑われるような場面があれば、ためらわずに警察に連絡してください。

ページトップに戻る