1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“電話しながらATM操作”声かけで詐欺撃退!

詐欺:“電話しながらATM操作”声かけで詐欺撃退!

  • 2021年10月13日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“電話しながらATM操作”声かけで詐欺撃退!」です。

9月、埼玉県川越市に住む70代の女性の自宅に市役所の職員を名乗る人物から電話があり、「医療費を還付します。手続きをするので近くのATMに着いたらこれから伝える番号に電話してください」と言われました。

話を信じた女性はATMに向かい、携帯電話から言われた番号にかけました。

すると、相手は銀行の職員を名乗り、手続きの説明と称してATMを操作するよう指示されたため、電話をつないだまま操作していたということです。

その様子を後ろに並んでいた利用客が不審に思って警察に通報。
女性は間一髪のところで被害を免れました。

皆さんへのお願いです。「“電話しながらATM操作”声かけで詐欺撃退!」

詐欺グル-プは、還付金を受け取る手続きのためATMを操作するよう言ってきますが、それは口座から振り込ませるためです。警察によりますと、ATMで還付金の手続きをすることは絶対にありません。もし電話をしながらATMを操作している人を見かけたら声をかけたり、銀行の職員や警察官に伝えたりしてください。

ページトップに戻る