1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. “スピーカーの注意喚起”で詐欺防止!

“スピーカーの注意喚起”で詐欺防止!

  • 2021年9月15日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“スピーカーの注意喚起”で詐欺防止!」です。

商業施設のATMコーナーにあるこちらのスピーカー。人が近づくとセンサーが作動し、還付金詐欺への注意を呼びかけます。

「ATMの手続きで役所からお金が戻ることは絶対にありません。還付金があると連絡を受け手続きに来た方は警察に110番するか、ATM脇のインターホンをとり、担当者にお声かけください」

埼玉県の浦和警察署がさいたま市の銀行と協力して設置しました。
ATMを使った特殊詐欺が後を絶たないなか、被害を水際で防ぐのが狙いです。

浦和警察署 松本晃彦署長
「音声で訴えかけることによって“もしかしたらこれ詐欺なのかな”というのを、気づいてくれるかもしれない。被害防止につながっていってもらいたい」

「“スピーカーの注意喚起”で詐欺防止!」

詐欺グル-プは、医療費や年金、保険料の払い戻しがあるなどとうその話を持ちかけ、ATMで手続きするよう指示してきますが、それは詐欺です。ATMを操作してしまう前にやりとりを思い返し少しでも不自然な点があったら銀行の担当者や警察に相談してください。

ページトップに戻る